ニュースレターを書く時に必要なのが写真素材、画像ですね。
しかし、これといった素材が見当たらない時も多々あります。
そんな時におすすめなのが、以下のような無料写真素材サイトです。
※下記のサイトを使用、参考することによって被る損害には弊社は責任を負い兼ねます。各サイトの規約を確認していただき、自己責任でお願いします。
「足成」(あしなり)
http://www.ashinari.com
日本人のモデルが出演していて、商用利用も可能。 モデルの年齢も多種多様ですので、ターゲットごとに使い分けることも可能です。
使い方は、分野ごとに分けられたリンクをクリックして探すか、 欲しい写真のキーワードを検索の入力ボックスに入れるだけで、検索できます。
モデルピース
http://www.modelpiece.com
現在3000枚以上の無料画像、人物を中心とした写真素材がいっぱいあります。もちろん商用利用も可。細かいクレジットなども不要
シーン別に写真素材を探せます。若い人中心で複数モデルもあり。
人物以外の写真画像を幅広くそろっています。人物は、562枚(2013年7月28日現在)で、変わったポーズの写真が多いです。ロイヤリティーフリーで商用利用可能。もちろんウェブサイト、書籍、新聞、印刷物などにも使用可能です。
写真素材を使う利点は、以下のようなものがあります。
- 1、タイトルやキャッチコピーとともに読者を惹きつけられる
- 2、読者に分かりやすくイメージを提起できる
- 3、読むのが楽しく、見てるだけで楽しめる。
1、タイトルやキャッチコピーとともに読者を惹きつけられる
ニュースレターを読んでもらえるかどうかは、100%読者にかかっています。当然、読者が読みたくなければ、全く読んでもらえません。ですので、読んでもらえるようにする工夫が肝心です。
読んでもらうには、タイトルやキャッチコピー、写真などで最初に読者に読みたくさせる仕掛けが必要となります。
2、読者に分かりやすくイメージを提起できる
記事の内容がどんな内容なのかは、文章を読んで理解するよりも、イラストや写真を見たほうが理解しやすい場合が多くあります。
読者が理解しやすくイメージを写真やイラストで伝える工夫は、次回にもニュースレターを読んでもらえるように、とても大事な工夫です。
3、読むのが楽しく、見てるだけで楽しめる。
写真やイラストが紙面にあると、見てるだけで楽しくなります。活字ばかりの紙面は、読むという労力が全面に出てきて、疲れている時や体調の悪い日は読みたくなくなります。
写真やイラストだけでニュースレターの記事が分かるようになっていると、活字を読みたくない日でも見出しと写真を眺めるだけでおおまかな内容が理解できますので、購読率が上がるようになるでしょう。
最後に
ニュースレターを続けるコツは、お客様に喜んでいただくこと。お客様に喜んでもらえると、やる気が120%湧いてきます。お客様に喜んでもらうためには、手を抜かないことと。良質なニュースレターは必ず読んでいただけますし、経営も安定します。写真をフル活用して良質なニュースレターを作成する手助けになれば幸いです。